琵琶湖でSUP クロワとともに

e0200357_23042482.jpg


7月22日(土曜日)琵琶湖でSUPを楽しんできました。(*^-^*)
 (SUP:スタンドアップパドルボード)

SUPは、水の上、波の上を、サーフボード形状のボードに立ってのり
1本のパドルで、クルージングしたり、競技をするスポーツ。

・・・ですが、まだまだそれは先のこと💛
まずは、ボードの上に立てるか? ボードを漕げるか? です。


体幹を鍛える、バランス能力が鍛えられるとか。

夫の足のリハビリにもいいし、
クロワも、カヌーにも乗れる子だから、多分、一緒に楽しめると思えたので、
迷うことなく (*^_^*)

まずは、(何をするにもですが、)
SUPを体験する場所が、
SUP体験できるお店も、犬がOKかどうか
の確認です。

今回は、琵琶湖 野州にある「プカプカ」さんで、お世話になりました。

★★★

朝、8時30分 自宅出発。約2時間の距離です。
お天気の状態が心配でしたが、野州に到着したころは、
日差しが強く、気温は相当高かったはずです。

10数人、すでにお客さんがいました。
が、みなさんは、すでにmyボードをお持ちの 経験者ばかりでした。
体験者は、私たち夫婦を入れて3人

ワンコはクロワのみ。
(クロワ みんなにかわいがってもらえて、よかったね💛)


湖岸に移動した途端、クロワのはしゃぎ様です。
ショップの方が、ボードを運んだりの準備をしてくださっている間

e0200357_23020440.jpg

e0200357_23021356.jpg


あはは(*^-^*)
e0200357_23022256.jpg


今度は、近くで泳いでいた男の子と、
おじいちゃんおばあちゃんも、枝を投げて遊んでくださり・・・

いい感じでしたので、しばらくリードなし。
お利巧に遊んでいてくれます。

まだ午前中だというのに、2度目の💩(*^-^*)も してくれました。
体調 おかげ様でずっといいです。



クロワをテントの日陰の下で休ませ、
いよいよ、SUP体験スタート

まずは、浅い処で練習です。

膝をついた姿勢で、パドルを漕ぐ練習
(ここまでは、良かった)
次に、ボードに立って、浮いているブイとブイの間を、行ったり来たりの練習

バランスボールにのっているような感じ
e0200357_23034096.jpg

e0200357_23034766.jpg

この日は、わずかですが波があり
ちょっとした波に、ふらつき「沈」しまくりです。

こらえるってことが、なかなかできない。
足が(靴を履いていたせいもありますが)、ボードの振動を感じとれない。

へっぴり腰、足は硬直、パドルの持ち方もおぼつかない( ;∀;)
パドルを右、左に変える度に、ふらつき、
「わぁ~」と叫び声まで出てしまう。・・・不覚にも。


なんたって、沖縄以外の日本の海水、湖水、川に落ちるのは、
「絶対に嫌」と宣言した私・・実に甘かった!(#^.^#)


しばらく、湖水の中を楽しみました。


💛

1時間ほどして一旦、岸に戻り、
クロワを離し、一緒に湖水へ。

ボードに乗った(立った)私の方へ、泳いできます。

思った通り、自分から、ボードによじ登ってきました。
e0200357_23035304.jpg

クロワ 私の前方に立ち、SUP。

しばらくして、パドルの水滴が気になるのか、
まだまだ不安定な私の足の間(股の間)を通り(=_=)
私の後ろへ移動します。

e0200357_23041396.jpg

思わず、私、また、へっぴり腰。

が、ここで
クロワを、「沈」させるわけにはいきません。


踏ん張りました!
e0200357_23062154.jpg

この後、クロワは、私の不安定なパドルを「援助」するかのように
後方で、実に見事に、「体重移動」をして。バランスをとっていたそうです。

クロワの方が、「体幹」が鍛えられているのかも。

e0200357_23040508.jpg


夫も、クロワと一緒にSUPです。
e0200357_23062776.jpg


なかなか、いい感じ(*^-^*)
e0200357_23042482.jpg


が、
見事「沈」してくれました。

夫よ。
いいタイミング(私がカメラを向けていた)で、やってくれるじゃないの。
e0200357_23043073.jpg

クロワは、自分で泳いで、岸に戻っていきました。128.png


ご機嫌のクロワ
草の上でごろごろ。楽しそうにゴロゴロ。

e0200357_23061135.jpg



午後は、10数人の経験者達と一緒に、クルージングです。
いきなり・・・だと思いますが、
もう 浅い処は卒業です。

1.5k先の「伊崎寺」付近まで、往復 3kのクルージング
緊張しました。
でも、楽しく、がんばりました。

行きは、ちゃんと立ってSUPし、一度も「沈」することなく、
帰りは、やや疲れ、途中まで膝を付いた姿勢でSUP。
一度だけ、沈 してしまいました。

もはや、7mは深さある地点です。かなりの緊張!

湖水の中は、全く 見えません。
絶対に、沈は、絶対に、絶対に嫌です。
(見えない水の中って怖い)

e0200357_23050452.jpg

e0200357_23044942.jpg

e0200357_23043942.jpg

深さ7mある湖水にむかって、8月1日の伝統行事(平安時代から)で
修行僧が、この竿の先端から飛び込むのだそうです。
「伊崎のさお飛び」

竿の先端まで、竿の揺れに耐えながら、歩いて飛び込む。
「怖っ!」

e0200357_23051122.jpg

e0200357_23063385.jpg
最後、インフレータブルのボードをお借りして
試乗。

8月5日、6日
SUPの運動会と、いろいろなSUPの試乗会があるそうです。

e0200357_23063742.jpg



e0200357_23025707.jpg

帰路、竜王アウトレットにて。
飲食店は、ワンが入れないので、TAKE OUT ができるお店で「近江牛」をいただきました。
e0200357_23030668.jpg





[PR]
by vie-avec-croix | 2017-07-24 02:04 | 川遊び

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix