クロワとの生活


コーギーMIX犬との生活
by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

左上顎第4前臼歯 抜歯(ー_ー)!!【2月22日】

e0200357_22283235.jpg
クロワ、 ゴロゴロしている場合じゃないよ002.gif

☆☆☆

先日の「ワンにゃんドーム」での歯石取り体験にて・・・。
マジックゼオのお店の方に、

「歯が折れてますけど・・・・(´・ω・`)」


プロの方が、上手にクロワの口をめくって、奥歯を見せてくれました。
左上顎第4前臼歯の外側が、斜めに割れ、割れた歯がぶらぶらしています。


☆☆☆

実は、
一週間前の日曜日、突然 ひどい口臭を感じるようになり
半あくびほど口を開けては、アウアウし、口の中が何か恰好が悪そうだし
ラグや毛布を、濡れるまで舐めまくってました。

口の中をウェットチッシュでふいてやったら血。
歯を見ようとしても いつも以上にいやがります。


お腹の調子にも、まだ不安があったので、
土曜日に続き、13日の月曜日に、また いつもの動物病院へ連れて行きました。


口の中、歯をみていただいたのです。
「歯茎がちょっと切れているので、その血ですね。しばらく触らずに。直に血はとまって治ります」と言われていたのです。


が、2、3日たっても、ますます口臭がひどくなり、アウアウも頻繁にするので
そっと口の中をふいたら、血は、止まっていません。
しかも、歯の奥からは、茶色の汚れも付いたので、
もしかして、歯周病?と不安になっていたのでした。


「ワンにゃんドーム」で歯石取りがあると知って、歯石の状態を見てもらったのです。

が、
割れた歯が、ぐらぐらしていたために、歯茎が傷み、血が出ていたわけです。
一週間前に診てもらった医者に、腹がたってきました。


歯が折れて、最低でも一週間以上は過ぎているのです。
口臭が「急に」ひどくなったことも、気になっていました。
割れた大きさから見ると、歯髄が露出していると思いました。


調べれば
↓↓↓
歯髄が露出損傷する(露髄)と、出血したり、炎症を起こし
「時間が経つと」歯髄から歯根部へ炎症が拡大し(根尖性歯周炎)
あるいは破片部位に歯石が沈着して周囲の歯肉に炎症(辺縁性歯周炎)を起こしたりする

露出した歯髄が黒ずんでいれば、時間が経過し歯髄が壊死。
細菌感染などにより歯髄炎。
さらに炎症が拡大し、歯根管を通って、周囲の歯槽骨の組織も破壊 云々とあります。


治療方法も
露髄すると直ちに歯髄に細菌の侵入が始まるため、治療方法が経過時間によって選択肢が変わる。云々と。


e0200357_00475895.jpg
クロワ  笑っている場合じゃないよ002.gif

☆☆☆

動転しながらも、夜のお散歩で たまにお会いする獣医さんに電話で相談しました。
ちょうど、この三日後の水曜日に、近所で、動物病院を開院される予定だったのです。
ラッキー

人間でも内科の医者が、歯を治療できるか?と同じで、
どの獣医さんでも、歯の治療ができるわけではありません。

運よく、歯の治療もしていただける獣医さんだったので、迷わず お願いしました。
歯が折れても、すぐに治療をすれば、抜歯せずに治すこともできたようですが、
既に、遅し。

全身麻酔をし、抜歯することは、わかっていたので、
クロワは前日の夕食を早めに済ませ、当日は飲まず食わず。

新しい病院で、最初の患者
他のワンちゃんの匂いも何もしない病室に入り、
先生に抱っこされ、そのまま奥へ入っていきました。007.gif

☆☆☆

抜歯の原因が歯周病なら、歯根ももろいので割と簡単に抜歯できるそうですが、
クロワの場合は健康だった歯なので、上顎にしっかりと生えていて、なかなか抜けず、
ドリルで歯をさらに二つに割って、抜歯。後は、縫っといたからね・・・とのこと。
(・・・お、お、おっと。気が遠くなってしまった。)


歯髄はやはり露出して時間が経過していたので
細菌にやられ、腐りかけ茶色になっていました。
私が口の中を拭いた時に付いた茶色は、これだったのかしら?


口臭は、今ではすっかり無くなり、(原因は、腐りかけていた歯髄からの匂い)
今後は、今の歯茎の状態をkeepしていくこと。
固すぎるものは、与えないということ。

右上顎前臼歯の1本も、エナメル質が一部少し剥がれているようで
要注意と言われてしまいました。


クロワ
どんだけ、ガジガジやったの?(ーー;)
「加減」ちゅうもんを知らんの?


抜歯したところが完治したら
歯磨き再開です。上手くできませんが。少しずつ少しずつ。

☆☆☆

歯石取りは必要ですが、大事なことは、人間と同じで
「歯周ポケットに空気を入れること」

いくら、歯石を取って歯をきれいにしても、すでに歯周病が始まっていたら
いずれ治療か抜歯が必要になります。

歯石取りも必要ですが、歯周ポケット部分をゼリーなどで磨くこと、空気を入れることだそうです。

そして、以前もこのblogで書き込みをしたのですが
固いものに、十分 注意をしましょう。

歯周病になったら、口臭がある。歯が汚い。だけではなく
恐ろしいことに、
膿が皮膚を突き破って眼の下に穴があき、膿がでてくる
顎の骨がとけちゃう

ようなことになっちゃうらしいです。 恐っ025.gif


[PR]
by vie-avec-croix | 2017-02-25 02:24 | 体調 etc
最新の記事
外部リンク
以前の記事
画像一覧
検索