川遊び その②【伊自良川・武儀川】

【8月7日】

今日は、夫がいません。
私一人で、クロワとお出かけ。

①他の方のBLOGを頼りに、今日は、伊自良湖付近に行ってみました。
あてずっぽうに運転し、あてずっぽうに川探しをしているので

川遊びをしていらっしゃる方を見かけても、
廻りの状況をいろいろ確認する必要がありました。

タモをもったお子さんが、川の中をゆっくりと歩いています。
クロワには浅すぎるのですが
あまりにも暑かったので、少し 川で遊ばせました。
水はきれいでしたが、浅いので泳げません。
クロワが歩くには、藻が多く、滑って危険です。


②伊自良湖まで行きましたが、何もありません。
 地図を見て その上流へ行ってみました。

 川があり、幾分 涼しい場所がありましたが、
 今の時期は、BBQの人で一杯です。

 WANを泳がせるには、ご迷惑になりそうな狭さのため、
 
 少し下の場所で遊ばせました。
 段差があるためにできた人口の滝を、最初は、警戒しましたが
 しばらくすると、
 「なんだ、水が飛んでるだけじゃん」と思ったのか、
 滝壺(といえるのか?)近くに投げた枝を、
 びくびくしながら取りに行きます。


 二度目は、
 「なんだ、やっぱり 水が飛んでるだけじゃん」ルンルン と余裕の顔
 (成長したわ💛)
   
e0200357_12002826.jpg
e0200357_17285599.jpg

③帰りに 武芸川道の駅に廻り、武儀式川について地元の人に訪ねてみました。

 ワンが泳げる場所と言っても、戸惑われますが
 だいたい橋の下付近で、子供たちは泳いでいると聞き、
 
 行ってみれば、川もきれいで
 BBQをされているご家族。
 浮袋につかまって川で遊んでいるお子さん
 タモをもって何かを追いかけているお子さん 

 しばらく、クロワもご一緒させていただきました。
 (う~ん でも、 ワンが自由に走れる場所が、無い!)


[PR]
by vie-avec-croix | 2016-08-18 13:48 | 川遊び

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix