伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_02491011.jpg

9月の連休(9月21日~23日) キャンプの記録です。

折角の連休、家でゆっくりするのもいいけれど、
 お散歩、お外が大好きなクロワ

毎朝、後ろ髪を引かれながら仕事に出かけるから
 休日は、ずっとそばにいてやりたい。
 家にいると、どうしても家事をしてしまい、クロワをかまってやれない。

で、三重県志摩市の英虞湾に面する夕日の名所「ともやま公園」近くで、
 キャンプ泊をしてきました。(2泊3日)

【9月21日(1日目)】

今回は、何かをするという目的は、特に無く
 キャンプであれば、ずっとクロワは近くにいるし
 強いて言えば、「海の幸」を「たらふく」食べてみたい。・・・が目的でした。

出発も、ゆっくりめで、到着時間も特に気にせずです。

まずは、ドックランのある サービスエリア御在所で休憩です。

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_23245290.jpg

だけど、クロワだけ。
伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_23250738.jpg

しばらくして、やっとワンちゃんがこっちへ向かってきましたがヽ(*´∀`)ノ
でも、ランには入ってみえませんでした。

折角、ランが設置されても、他の子がいると、
入ることをやめられる飼い主さんが割といらっしゃるようです。

お友達になれないのかしら。あてがはずっちゃったね。

本来は、ワン同士で臭いをかぎたい、けんかしたい、一緒に遊びたいという本能を
ワンに忘れさせてしまった飼い主さん。

★★★

次に、お昼を兼ねて、度会郡のドックカフェ立ちよりました。
そこでクロワを夕方まで遊ばせるために、わざわざ高速を一つ手前で降りたのですが、

定休日ではないのに、臨時休業でした。

今日は、あまりついていないようです。
(遠出する場合は、電話で確認をすべきですね。クロワ ごめんね)

しばらく、散歩しながら、私たちの昼食先をネットで検索。
「まんぷく食堂」なるレトロなお店にたどり着きました。

お店の方が、クロワをお店前の通路(ビル内)に場所を作って下さり、
お陰様で、安心してお昼を頂くことができました。

後で知ったのですが、ここは、映画化されたあるコミック小説の場所にもなった所でした。
伊勢市民のソウルフードとも言われている「 からあげ丼」が売り。
レトロすぎるお店で、ちょっと戸惑いましたが、次々にお客さんが入っていきます。
ボリュームもたっぷり。

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_23574854.jpg

伊勢うどんと唐揚げ丼です。美味しかったです。

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_23573142.jpg

クロワ、ビル内の通路が初めてで、ちょっと落ち着かなかったのか
抱っこ抱っこと、私に手をかけてくる。

(なに甘えとんじゃ~ とは言わず、よしよしと抱っこしてしまう私)

★★★

いよいよ、キャンプ場に向かいます。
途中、丸義商店という地元の魚屋さんで、忘れずに食材の買い出し。
(奮発しました017.gif・・・夕食が 楽しみ!

キャンプ場は、町営業キャンプ場です。
利用料金も安く、ゴミ回収もしてくれるし、
ガスコンロ、炊き火たき場も全て揃って(無料)いたれりつくせりです。

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_02301584.jpg

ただ、かなり広さの敷地であるにも関わらず、車は管理棟の駐車場なので、
サイトまで一輪車で荷物を運ばなくてはなりませんでした。

特に、ペット可のサイトは、他のサイトと違って、小山の中に作れていて、
私たちの場所は、一番奥だったので、一輪車での荷物の運搬は大変でした。
しかも、上り坂、下り坂あり。

クロワは、もう テンションUP
先に行くよ と、駆けていってしまう。
(好きにして)

キャンプ場敷地内には、3ヶ所の大きな炊事棟、トイレ棟、シャワー棟とあり
非常に管理がされていて、きれいです。

となりには、志摩自然学校(ここで、カヌー、サイクリングなど いろいろ楽しめます)があり、
近くには、近鉄電車のポスターにもなっている夕日の名所や、別の広い公園もありました。

目の前の英虞湾では、真珠筏の間、島々の間をいくカヌーやヨットが見えます。
いいところです。

が、この時期は『ヤブ蚊』が多く、ジーンズの上からも、何ヶ所か刺されてしまいました。
虫除けスプレーでは 追いつかない。

特に、ペット可のサイトだけは、小山の中というより、今の時期にとっては、
大きなヤブ山(苦笑)

ヤブ山の中に、個々に独立したサイトが作られ(全部で12サイト)ているのです。
流石にクロワも、ヤブの中には入っていこうとはしなかったです。(笑)

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_00471556.jpg

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_02420049.jpg

ペット可のサイトは満室と聞いたので
ということは、クロワ以外に最低11匹のわんちゃんが来ているのだから
中には、遊んでくれる子もいるねと、非常に期待をしていたのですが・・・

わんちゃん どこ~???

あまりにもプライベート化されていて、他のワンちゃんのお顔さえ見れません。
お隣のヤブの中へお邪魔していくと

1匹目には吠えられ、
2匹目はずっとゲージの中に入れられていて、近寄りがたい
飼い主さんも なんか知らん顔で、近寄りがたい。

やっと 遊べそうな感じのミックス犬の子がいたのですが、
もうお帰りになるというタイミングの悪さです。

仕方がないので、他の一般のサイトの方へ、散歩に行ってきました。

一般のサイトは、開けた広い場所です。
展望台らいしき東屋があり、広いサイトにテントがいくつも設営され、
真ん中にはキャンプファイヤ跡があり、その周りで子供だちがボールなどで遊んでいます。

地面も一面に芝生なので、クロワもごろごろし放題
東屋からは、英虞湾が見えます。
夜は、星が美しく見えそうです。

★★★

ゆっくりクロワと散歩から戻り、夕食の準備。
待ってましたぁ 海の幸

生あわび
大あさり
ちっちゃな蒸し済の伊勢海老

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_01351816.jpg

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_01352968.jpg

伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_01351500.jpg

それと、近くのスーパーで
まぐろのたたき etc
伊勢志摩 :ともやま公園キャンプ場 ①_e0200357_02491625.jpg
大あさりは、やや炭の火が強すぎて焼きすぎだったのですが、
今回の食事は贅沢にしてみました。(まだまだ 続く 海の幸)

by vie-avec-croix | 2015-10-11 02:52 | croix とともに