八百津で川遊び

e0200357_23343672.jpg

先日の日曜日(8月2日)には、午後から
八百津にある「フレンドリーパークおおひら」へ 川遊びに行ってみました。

e0200357_23335550.jpg
自宅から約1時間(・・・のはず)
いつも行く板取川より、多少 近いのですが、
行きは、初めてということもあり、
「ナビ」のせいで、とんでもなく遠回りをしてしまいました。

「ナビ」の指し示す通り行ってみたら、
勾配のきつい「ワインディングロード」を通らされることになり
上ったり下ったり。(83号線を通ってしまったのです)

クロワの体が、まるで「ライダー」のようにバランスをとるため、体を斜めに倒し、倒し
半開けの口は、はあ、はあ
目は、どこを見ているのか。
到着するまでに、クロワ 目がキョトリっぱなし。


こんな道をまた通って帰るの? 
こんな道を、BBQしに行く人がたくさんいるっていうの?

おかしいでしょう(# ゚Д゚) と私。

誰よぉ 道 間違えたの? 一山 超えたじゃない(# ゚Д゚)

(みなさん、スムーズにこられる道は、丸山ダム経由です。
 きれいな、整備された『国道』が、実はちゃんと別にあります。帰路はそこを通りました。
 ★最後の4.5kほどは、林道を通りますが★)


で、やっと3時に到着したのですが、
整備された広い駐車場がありましたが、ほぼ一杯。

運よく 1台 空いたところでした。
多分、まともに来ていたら、駐める所はなかったかもしれない。

非常に整備された公園で、芝生の緑もきれい。
トイレも完備、デイキャンプ、川遊び(人間の)には最適の場所
日陰も多く、流れも適度(人間にとっては)あり
案の定、大勢の人で山奥にもかかわらず、賑わっていました。


e0200357_23351638.jpg

e0200357_23340351.jpg

ほんの少し、上流・下流にいけば、川に入れるスペースは 十分にありましたが
e0200357_23341501.jpg
初めてなので、どこから降りられるのかがわかりません。
広い芝生を通り抜け、ワンちゃんがいる方向に向かいました。


遠くで、大型犬の吠える声が聞こえましたが
見回したところ、小型犬しかいません。

ちょっと足をつかっている程度で、泳いでいるワンちゃんはいませんでした。
最も、子供だちが一杯で、日曜日はワンちゃんは少なかったかも。


クロワ 大勢の子供たちに取り囲まれ、なかなかダイブできず・・・。

e0200357_23344373.jpg
珍しいのかしら。
まさか、ワンコが川に入るとは思っていないのか、降り口を囲まれて塞がれてしまった。


e0200357_23344852.jpg

クロワ 早く 来い!!
おもちゃを鳴らした。

クロワ 川に飛び込む。(おもちゃの威力はすごい)


人が多いこともあり、周りの状況を十分観察できず、
クロワ まだ落ち着かない。 

人を避けて、少し 上流の方へ移動してみました。
浅いけれど流れがあり、・・・・クロワ 流される。

大丈夫よ ちゃんと 受け止めてあげるから・・・

e0200357_23342897.jpg

もう少し 上流へ行ってみました。
橋の上流へ行くと、公園敷地外とあり、でも、BBQをやれる広い土地があり
流れはところどころあっても、浅めなので、子供たちは 流されることを楽しんでいる


クロワに 「流れ」になれさせることにしました。
今日は、泳ぎを楽しむというより、ちょっと 「特訓」だったかな。


また、来てみたいなと思います
でも、流れがあるので、絶対に目は離せません





e0200357_23350026.jpg

e0200357_23350571.jpg




[PR]
by vie-avec-croix | 2015-08-03 22:01 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧