戸隠神社初詣&スノーシュー④

e0200357_15514276.jpg

【2015.1.1 元旦】
 

スキー場のレストランが開くのを待ち、朝食。
元旦ですが、早速 スキーの競技試合があるようです。
朝から活気があります。

お天気は昨日より曇って、雪が降ってきそうです。

予報より遅れている寒波がいよいよ来ているのかもしれません。



この日は、朝から斑尾で希望湖付近でスノーシューツアーがある予定です。
でも、夏に行けなかった戸隠自然植物園近くの「鏡池」に行くことにしました。


鏡池付近は、ペットOK ということを知り、急遽 予定変更。
それに、湖の上を歩ける というのも魅力でした。



「そばの実」という蕎麦屋さん脇から入る公道(冬季閉鎖)を 約2k歩きます
別ルートで車で行けそうですが、同様に冬季閉鎖になっているかもしれないし、
折角スノーシューがあるのだから、できれば森の中を通るルートの方が楽しいはず。

e0200357_15510841.jpg

雪は、膝ほどまで深くあり、

スノーシューを履いても 雪が重く、一歩一歩が大変でした。

クロワも今日は、ラッセルはしようとしません。
むしろ、顔が固まっています。
なんで、こんな 部活の合宿みたいなことをするのぉ~?って言っているようです。

でも、私は ワクワク。
だって、湖の上を歩くなんて なんか ワクワクするじゃないですか? 
戸隠に来て、この4日間で一番の森の中だよ。大丈夫よ。ファイトぉ



数日前にだれかが通ったシュー跡をだどりましたが、
300mほど行った所で、引き返していました。諦めたのか?・・・この人は。

その先は、全くの深い新雪

夫もちょっと悲鳴をあげた感じ。足がパンパンだよ。

クロワも、「わたち もう いや」と言わんばかりの顔で動こうとしません。
なんか怒っているみたい。怖ッ

e0200357_16064250.jpg

私がやりたい と言いだすことは、いつも しんどい目に合うようです。
(そういえば 夏の時も・・・・瑪瑙山に登った時も・・・)

でも、いつも 来て良かった

となって、良い思いでとなっているはず!

今回も 絶対に素敵な所なんだから。 
大丈夫よ。クロワ 行くよ

で、夫と代わる代わる先頭を歩き、膝までの新雪を歩いて路をつくり
少しずつ進みました。

クロワは 夫や私のラッセルした後ろを 楽に歩くことを知ったようです。



途中、クマ看板

e0200357_00385420.jpg


途中、カーブミラー  雪はこの高さまでありました。

e0200357_00451585.jpg

途中、動物の足跡。跡をだどって路をそれる余裕はありません。
クロワも同じ。

ここはもみの木が多いです
クリスマスがまたやってきたみたい。

e0200357_20382895.jpg
e0200357_20384362.jpg

約1.5k歩いた所で(約1時間)後ろから、カメラを持った人が追い越していきました。
追い越していただいたおかげで、前に路ができるので、助かった~と思いきや

今までスムーズに私たちの作った路を歩いてきたそのカメラマンは、10mほど先で既にバテてる。
がんばってくださ~い(今まで 楽だったでしょ。お願いしますよ)

e0200357_16082346.jpg

やっと 鏡池につきました。

ここは、名前の通り、湖に戸隠山が反転して写る景色の良い所です
今は湖の上は一面 雪なので、鏡にはなっていませんが、
晴れていたらまた戸隠山が美しく見える所らしいです。

別ルートより、テレマークスキーのツアーが先に来ていました。
カメラマンは早速、撮影の準備をしています。

私は、すぐにでも湖の上を歩きたく、急ぎ足です。

湖の上の新雪の上に、テレマークで湖を歩いた跡がありました。
怖いので、この跡を辿ります。



ふっ 003.gif043.gif026.gif
満足ヽ(´▽`)/   来て良かった!(もちろん 夫も嬉しそう)

e0200357_16132742.jpg

帰りは、同じ路ですが、既に私たちががんばって作った路があるので、随分 余裕で歩けました。

途中、小鳥が一杯いるエリアがありました。
来る時は気が付いていませんでしたが、雪が降っているのに、樹樹の間を飛び回っています。
クロワが吠えても 一向に ブレません。




車まで戻り、そろそろ家に帰る準備です。

スノーシューは新雪がガッツリ固まってつき、とれません
用意してきたケースに放り込み、クロワの服を取り替え、
あたたかいクッションをメイクし休ませます。
後部座席はクロワのふかふかベッドです。
 
 さあ、クロワ 帰るよ。ありがとうね♥

雪がかなり降り始め 遅れていた寒波がいよいよやってくるようです

多分、今晩はもっと積もるのでしょう

「七曲」を再び 通り 長野市内へ抜け、市内の温泉に入り帰りました。
大きな雪を車に載せたまま。


[PR]
by vie-avec-croix | 2015-01-18 10:59 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix