人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸隠神社初詣&スノーシュー②

【2014.12.30 二日目】

戸隠神社初詣&スノーシュー②_e0200357_22090606.jpg


冬の戸隠付近散策は後日にし、この日は、斑尾スキー場付近で、
「スノーシュー トレイルコースマップ」の地図をもとに 単独で楽しむことにしました。

戸隠神社初詣&スノーシュー②_e0200357_22381416.jpg

早速、観光協会「山の家」を訪ねました。
ログハウス風、とても居心地のよい空間の建物です。

ツアー無しでも安全にスノーシューできるコース
そしてペットが入ってもいい範囲についてお尋ねすると、

いろいろありそうです。ヽ(´▽`)/


ただ、準備中なのか、分岐路などに立てる道案内の看板が、まだ設置されていないとのこと。

観光案内の方が、用意された地図を見ながら
「ここの所をまっすぐに行って、ここを・・・」と口で説明してくださいましたが

やはり、いただいた地図というか案内チラシを見ても
(かわいい動物の絵も書かれていいるのだれど)

雪に埋もれた路、林の中は、距離感も狂い、
どこで、曲がるのか、どこまで真っ直ぐに行くのかわかりませんでした。

スキーコースの邪魔にならないように、コースの脇(上り坂)を
えっちらおっちら 歩いて終わってしまいました。

昼食をとってから始めたので、それでも2時間あまり。

★★★

 でも、クロワは、ごきげんです。

 私たちには聞こえない、臭わない、感じないものが わかるんですね。
 クロワが何かに反応すれば、何かいるのかなと 
ちょっと期待してしまいます。
 
 そうかと思えば、私のスキー手袋をおもちゃにして遊びだしたり

戸隠神社初詣&スノーシュー②_e0200357_22075398.jpg


ぴょんぴょん ラッセルしながら、あちこち飛び回ります

戸隠神社初詣&スノーシュー②_e0200357_22033685.jpg

自由によく遊びます。


服の中は雪玉だらけ。

野生化するクロワ? 顔が怖い

戸隠神社初詣&スノーシュー②_e0200357_14455362.jpg

また、何かを感じた? 真剣な顔

戸隠神社初詣&スノーシュー②_e0200357_14454512.jpg
雪がかなり降ってきて、やや体が冷えてきたため、
また、楽しみにしていたコースからどうやら外れ、
ただただ、上り坂を歩いているだけのようなので、
この日は、早めに切り上げ、スキー場の途中にある「まだらお温泉」に立ち寄ることにしました。


ところが お休みでした。 定休日!

駐車場に数台 車が止まっているから 営業してると思ったのですが、
止まっているのは、私たちと同じで、みなさん、折角来たのに、休みという状況に唖然としてたのです。

確かに定休日は火曜日とありますが、
年末年始、あの~ かきいれ時だと思いますけれど。
それにスキーした後、温泉に入って帰りたいと思う人 たくさんいると思いますけど。

・・・と ぶつぶつ言いながら戸隠に戻り、
戸隠の神告温泉(リピートです)に入り宿に戻りました。


宿に着いた時は、6時くらいで、既に暗闇の中
雪は思ったより降り積もり、敷地内の坂が全く登れません。


坂の途中で停車するしかないか・・・と夫は困って諦め顔

ところが、敷地内といえども、除雪車が毎夜、雪かきにきます。

慌てて、宿のおじいちゃんが雪かきに。私も、お手伝い。
その後、勢いをつけて、一気に車を登らせました。
お疲れ様ぁ~ 疲れたぁ~


部屋に戻れば、クロワは、ウトウトしかけています。がんばったもんね。

安心して 夕食に部屋を出ようとすると、ガバッと起き上がって
置いてっちゃうのとすごく不安な寂しい顔をされてしまいました。

食事から戻ると、クッションを入れたハウスの中でもなく、入口ドア付近で待っていた様子。
眠かっただろうに、かわいそうなことをしたけど、仕方がないよ。

ゆっくり おやすみ。 クロワ・・・


明日は、大晦日。戸隠スキー場でスノーシューをし
夜は目的の一つ。奥社での「二年参り」の予定です。

【補足】

★斑尾観光協会で、他に、
「ペットと歩けるコース」っていう地図もいただいてきました。

 もっと調べれば、四季を通して、楽しいことがいろいろありそうです。
 また、野沢温泉が斑尾から割と楽に行けることもわかりました。★
戸隠神社初詣&スノーシュー②_e0200357_21363726.jpg

by vie-avec-croix | 2015-01-18 03:13 | 旅行

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix