【4歳の夏 戸隠キャンプ 2014.8.12~8.15】 その③

【8月14日 3日目】
e0200357_00525784.jpg

気持ちの良い朝。
お天気は今日も良く、クロワを連れて、まずは散歩。
柵の向こうでは、戸隠牧場の馬たちが、のんびり朝食を楽しんでいる。

クロワが、あの大きな子達と遊びたいなぁ、どういう子なのかなぁ?と 思っているよう。

e0200357_02121720.jpg
e0200357_00381165.jpg

今日は、野尻湖でカヌーができたらいいな、という予定。
午前中、野尻湖付近の状況がわからないので、まずは下調べでドライブすることに。
車で、野尻湖を一周。
 
 カヌーに空気を入れて組み立てる場所、
 カヌーを野尻湖に下ろせる場所を見つけ、下調べ完了。

昼食を「仁の蔵」(蕎麦)まで戻って済ませ、
再び、午後、野尻湖に戻り、いざカヌーの準備をし始めた。

が、・・・・あッ!置いてきちゃた。008.gif

カヌーは持ってきたが、「空気入れ」をキャンプ場に置いて来てしまった。
(エアーマットの空気入れと兼用にしていたので、私が、うっかり車から降ろしてしまっていたのだ)

・・・・ショック!!

キャンプ場に取りに戻ってもよかったが、時間的に遅くなってしまう。
カヌーショップはあるのだが、クロワもいるし、持っているカヌーで気楽に楽しむことが目的だったので、
今回は 断念。予定変更。
・・・・ごめんなさ~い。

e0200357_00393163.jpg
e0200357_00392479.jpg
*****

で、近くの黒姫高原で、「パノラマ空中散歩」をすることに。
黒姫スキー場のリフトで上にあがり、帰りは歩いて高原の中、ダリヤなどの花の中を歩いて降りてくるというもの。

家族向きだが、また、散歩になってしまった。
しかも、まだ 足がつっているというのに・・・。(ごめんなさ~い)

リフトは、クロワも一緒。
夫にしっかり抱っこされたクロワ。
(以前にもリフトには乗っているけれど、今回は 余裕のクロワ)

e0200357_02133005.jpg
e0200357_02132395.jpg
e0200357_00225456.jpg
クロワ、楽しそう。
のびのびと走り回るクロワ。
e0200357_00410448.jpg
e0200357_00405875.jpg

e0200357_00405353.jpg
******

黒姫高原にあるドックランでは、パピーの柴犬(男の子)に会った。

最初、クロワも遊ぼうとしたが、
e0200357_00134968.jpg
パピーがあまりにも遊んで、遊んでとクロワにしつこくまとわりついたために

 パピーが大好きなクロワだけど、
 パピーを上手に あやすクロワだけど
 たま~に、めんどくさくなるクロワ。

 からかいモードに入ってしまった。あ~ぁ。

わざと、知らんぷりして
(うるちゃいなぁ~。そんなにやんちゃをいうのなら、遊んであげない。)

わざと、平均台に飛び乗って
(じゃあ やってみなさいよ。)
e0200357_00133674.jpg


(登れないなら 置いてくわよ。)
e0200357_00344193.jpg
 わざと、かわして、かわして、早く走って
 (じゃあ、追いついてみなさいよ。)
e0200357_00371222.jpg

遊んでよ、遊んでよと クロワにまとわりすぎちゃったこの子を、
クロワ、バッサリと 斬る。
(男の子には厳しいクロワ)


(飼い主さんには、他のワンちゃんと遊べることがわかったと、非常に喜ばれ、感謝されたが・・・
 すみません。クロワ、疲れていて、あやすことがめんどくさかった様子。)

クロワ、へ へ へッ! 私 悪くないもん。
(なんとなく、バツが悪いのをわかっているくせに、開きなおるクロワ)
*****

次に、昼食で立ち寄った「仁の蔵」に方面に戻り、
「C.W.ニコルさんのアファンの森」を尋ねる。

あいにく、不在期間らしく、閉まっている。

ご近所の方が、いつも散歩で行き来しているという路を教えてくださり
ニコル敷地の一部を散策。
(なんとなく 違和感あり)
後で知ったのですが、一般には開放はしていなかったらしいいのです。すみません。

*****

帰る途中、ベーコンを専門に作っているお店を見つける。
試食したら、ものすご~い味・香り。
桜の香りがいつまでも口のまわりに残り、いい味わい。
贅沢だが、夫の胃袋も一致。

e0200357_00140023.jpg
今日の夕食が、またまた リッチな気分。

ワインを飲みながら、ベーコンを摘む
ポトフにベーコンの欠片を少し入れてみる。桜の香りが漂う。

*****

(追加)
昼食は、とうもろこし街道にある「仁の蔵」にて。

戸隠には2種類の蕎麦があって、初日に食べた中社付近の蕎麦は、「戸隠蕎麦」で、
とうもろこし街道付近の蕎麦は、「露下蕎麦」というらしい。

e0200357_00393983.jpg
e0200357_00443715.jpg
どちら もとても美味しいが、私たちは、露下蕎麦の方がどちらかというと良かった。

夫は「蕎麦」で下調べをして、この店を選んでいたが、
とうもろこしだけを食べに立ち寄る人も多い。(そりゃあ、とうもろこし街道だもの。)

とにかく とうもろこしの売れ行きが半端でない。
店の裏では、数人の人が、せっせととうもろこしの皮だけを剥いている。
トラックの荷台にはその剥いた皮が山となっている。

生で実を食べても、甘い。
蒸したものも、焼いたものも甘い。

e0200357_00394613.jpg
明日は、一番の目的。戸隠神社 参拝の予定



[PR]
by vie-avec-croix | 2014-09-24 01:28 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧