★2014年 沖縄★ その③

【5/8 3日目】

昨晩はまた雨だったのに、今朝は、弱々しいけれど昨日よりもお天気。
お日様が出てくれてます(^◇^)

昨日から、修学旅行で奈良県から学生さんが来ているので、
短い時間でも、お天気になって良かった良かった。

プライベートビーチでは、学生さんらの楽しそうな様子
 ビーチバレーボールする男の子
 バナナボートを楽しんでる女の子たち
 何をしていいのかわからず、ウロウロしている大人しい子たち
 海に入っている子は 流石にわずか
  (ちょっと冷たかったよね)

 水着を着ている子はどうやらいなく
 ラッシュガードか、体操服姿。

ホテルのマリンスタッフは学生さん達のために増員され
 朝からいろいろ準備されていたけれど、

マリンスタッフさんちのワンちゃんは、

 いつもいる場所が、子供達で落ち着かなかったのか、
 行方不明(いつも放し飼いのようです)

e0200357_02174954.jpg

クロワは、また、遊んでもらい損ねちゃったみたい。

 ★★★
今日は、午後2時に本島最北端にある「アシムイ(大石林山)」で「アシムイスピリチュアルツアー」に参加予定

 本島最北端までは、車で2時間くらいのドライブコース

途中でもらったパンフレットを見ながら、適当に・・といってもほぼ道は一本

 途中『芭蕉布』の地の案内を見つけ立ち寄る。
 ひっそりとした住宅のまわりに、「バナナ」に似た芭蕉葉が生い茂っている。
 狭い路地を行くと、角、角にこの看板が。(老いた 美人多し・・・)

e0200357_00170501.jpg

初めの文字があまりにも小さく、最初、見えなくてびっくりしてしまったけど。
 なんか、村の人の「あたたかさ」を感じる。
  
芭蕉布会館に立ち寄り、実際に 芭蕉布を作っているところを見学
 母に、芭蕉布で作った印鑑入れを お土産に買う  
       

雨あがりで 少し、蒸し暑くなってきた
 
たまたま見つけた「共同売店」なる店があった

 共同売店とは、沖縄のやんばる、離島にある相互扶助組織の商店で、100年以上の歴史があるらしい。
 ここで、160円のジュース1本購入。・・・助かったぁ。
 (おおぎみ道の駅を過ぎたあたりから、これから行く先には、コンビニはないのだった。)

少しクロワと散歩をし、また、ドライブ。

途中、赤い花が一杯咲きほこった1本の木がある。

 もしかして、「デイゴ」と思ったけれど、
 夫、気が付かず、通り過ぎてしまう。
 (後でわかったけど、有名な「デイゴ」の木のようでした。)

 デイゴは唄にもあるから、もっと頻繁に見ることができると思っていたけれど、毎年、必ず咲くとは限らない花らしいです。

いよいよ沖縄最北端に近づき、高さ約100mの断崖絶壁の「茅打バンタ」、「辺戸岬」に立ち寄る。

 辺戸岬では、お天気はさらに回復し、
 伊是名島、伊平屋島か、与論島かわからないけれど、島がはるか向こうに見える気がした。

e0200357_02095985.jpg
 見下ろす海を見れば、潜りた~い気分にさせるような美しさ。
e0200357_02063564.jpg
e0200357_02094790.jpg

 かなり波の動きがあり、危険なダイビングポイントだと思う。
 (もう多分 本格的なダイビングはしないけど、海の中を想像することはいつでも楽しい)

 遊歩道を少し歩き、「祖国復帰闘争の碑」を見る。


辺戸岬の近くの「アシムイ大石林山」に1時ごろ到着

 先回の沖縄旅行では、南部の聖地。斎城御嶽(せーふぁうたき)へ行った。(琉球王朝の神事の場)
 当時 ちょうど見ていた「テンペスト」の高岡早紀が演じる聞得大君を思い浮かべながら、ふむふむと歩いた記憶。
 沖縄最高の霊地と言われている。

 今回は北部の聖地。アシムイ。
 2億年前の石灰岩層が隆起し浸食された岩山で、琉球最古の聖地。

 違いは・・・うまく説明できない。
 沖縄の方のそれぞれへの思いは深い。簡単には理解はできないことに思える。
 ただ、どちらも確かによい「気」があったと思う。

 ともに、土地そのもののエネルギーを感じる聖地。パワースポットと 言われている。
  
 ツアーにはクロワは参加できなかったけれど
 一般の散策コースはOKだったで、ツアー後、ガジュマルコースを散歩。
 (ゲゲゲの鬼太郎の撮影現場)

 日常的に「祈り」がとても近い位置にある沖縄を感じた。
  

今帰仁(なきじん)まで2時間ほどでもどり、午後7時、美ら海水族館にぎりぎり入る。
 8時の閉館まで、時間的にはゆっくりとはいかなかったけれど、お客さんがもういない時間なので、大画面を目いっぱい堪能した。

 意地悪そうな「漫画」にでてきそうな鮫

e0200357_02122595.jpg

 ジンベイサメ

e0200357_00165900.jpg

 マンタ

e0200357_00170136.jpg


 クロワ お疲れさま。
 今日は 一緒にドライブしたけれど、肝心な観光時はお留守番。
 ごめんなさい。
 
 明日は帰る日。カヌーを一緒にしようね。



[PR]
by vie-avec-croix | 2014-05-27 23:57 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix