★2014年 沖縄★ その①

★クロワ 2度目の飛行機★(沖縄)2014.5.6~5.9

e0200357_23362340.jpg

ゴールデンウィーク明け、3泊4日でクロワと沖縄(北部)へ行ってきました。
クロワを連れては二度目です。

二度目とはいえ、飛行機にクロワを乗せていくことへの不安は大きいです。

 なんせ、正体不明の音や、振動にはかなりビビりなクロワ。
 離陸時の あの 『ためて、ためて、ためて』の轟音と、
 その後の急発進とかかるGは 苦手以上に違いないです。

 それに、私たちと別部屋だし、電気もついていないだろうし、
 お友達がいるかどうかわからないし・・・・

 それを思うと、二度目と言えど、考えてしまいます。

また、宿泊先やペットOKのレストラン、犬連れOKのツアーなどを調べるのに、時間をかなり要します。(でも、とても大切なこと。)

 行った先で、留守番ばかりで寂しがらせたり、
 落ち着かない状態で不安がらせてしまってはいけないので
 充分な下調べをして、プランを数種作っておかなくてはなりません。

 でも、仕事で連日帰宅が遅く、それが不十分な状態でした。
 

目的も今一すっきり、はっきりしないまま、地理も把握不十分のまま、
 ゴールデンウィークに突入してしてまい、
 不安の方が大きくなり、間際まで行こうか行こまいか 迷いました。


でも、2年前に連れて行った(南部 新原ビーチ)時の
 クロワのすっごく楽しい表情を思うと、
 また真っ青な海、真っ青な空、ゆる~い空気の中で
 海を眩しくみつめたクロワを思うと、
 また連れていきたく、自由に風や海を感じさせたく、


それなら、4歳になる前に、そしてまた、2年後・・・と
夫ともども同じ思いで・・・
前日に一気に準備をし・・・飛行機を怖がりませんようにと祈り、祈り、祈りながら・・・

と、ところが、ところが

 夫が、連日の仕事の疲れから、また 気温の温度差が激しかったためか
 風邪をひいてしまい

かつ、沖縄は、例年よりかなり早く『梅雨』に入ってしまい
 ネットでお天気予報を見ても、新聞を見ても、
 沖縄は 雨 曇り 雨 曇りの連続で
『晴れ』マークがどこを探してみても無い。

なんでぇ~(*_*) って叫びたかった

  ・・・そんな始まりでした。・・・・


【5/6 1日目】
朝、9:35発の便(スカイマーク) 
沖縄まで、飛行時間 2時間15分の予定。

クロワは先にチェックインなので、クロワと離れる時間は3時間ほど。(予定)

3時間だ。たったの3時間だ・・・と、夫と言い聞かせ、私たちも搭乗手続き。

ところが、飛行機が離陸するまで、約20分遅れ。
 離陸せずにずっと『ゴー ゴー』と音を立てて唸っている状態が続き
 飛行中は割と穏やかでしたが、那覇に近いのになかなか着陸しない。
 11:50着予定が、13:00着となってしまった。

 約50分も? 余分に飛行していたことになるの?。
 国際線側に着陸し、バスで移動。
 石垣島へ渡る予定の乗客への対応で、航空側はてんやわんや。


理由は、ゴールデンウィーク帰省客で混み、飛行機の発着が遅れていたとのこと。

 いつまでも、着陸しないスカイマークに対し、

 夫曰く、
 管制塔に「おみゃーとこは、格安飛行機だで、後にしとけ」って言われとるんだわ
 続けて曰く、
 「頼むで 着陸させてちょぉ」って言っとるんだわ・・・と。笑わせてくれる。
 
 ちょっとちょっと、

 「おみゃーさん、たわけたこと言っとるでにゃぁわぁー。ここ 沖縄だギャー。それ、名古屋弁だギャー」とは、私は言わなかったけど・・。

 と、風邪をひいても親父ギャグ類は得意な夫。
 (やれやれ、飛行機 空いていて良かった。誰にも聞かれていない(-_-;)
 
でも、クロワのことを思うと、気が気ではない。
 4時間以上、暗い部屋で、1匹だけ。網をかけられたゲージの中。

 怖い思いをさせてしまった。 
 クロワ クッションにお漏らしを少し。
 二年前の初めての時は、しなかったのに・・・。



空港をでて、レンタカーを借り、既に2時。

小雨(傘は要らない程度) やはり 梅雨に入ったんだぁ。

 2時半 やっとランチ。
 北中城の「ブラウマンズ ランチ ベーカリー」にて。
 噂通り、パン 美味しい。
 買っていきたかったけれど、パンをお菓子かわりには食べられない。
        

e0200357_23350100.jpg
 沖縄はテラスにてペットOKのお店が多い。
 森カフェというところはほとんどがOKだ。

 でも、雨だったので、今回はテラス席は用意がしてもらえず、
 折角 クロワと一緒にと思っていたのに 
 またまたクロワは庭の片隅でお留守番。

 クロワ 店内にいる私たちの方を 寂しそうに 見つめている。
 クロワ ごめん。

  
 食事を終え、一緒にしばらく散歩。
 クロワのものすごい嬉しいしぐさ。動き。笑顔が、
 すごく私たちを幸せにしてくれる。

 
またしばらく高速に乗り、予定では、許田道の駅で少し「買い出し」、
5時ごろ公園でクロワを遊ばせ、その後『美ら海水族館』へ行くはず。
 
でも 天気がますます雨っぽくなり、気温も低く、
 長袖を着ていないと寒い状態で、
 夫が遂に体調不良でギブアップ。

 沖縄は暖かいから、風邪はすぐ治ると思っていたけど、長袖が必要な気温

許田道の駅で買い出しもせず、水族館も行かず、
 そのまま真っ直ぐに今帰仁にあるホテルへ向かう。
 夫は、『暖房を入れて』寝込む羽目に。


 どうなることやら・・・で、旅の初日は過ぎていきました。"(-""-)"



宿泊先のホテルは、ペット同伴はありがたいことに、『コテージ』
 宿泊客は二組? 
 静かぁ~~~

 ロビーもプールサイドも、ビーチも、静かぁ~~~
 誰もいない。

 沖縄のBGMも、沖縄の色も感じないホテル。 
 寂しいホテルぅ~ 

 ブログの看板犬も通いの子だと知り、また、あまり遊んでくれるような子ではないこともわかり、計算(予定・期待)狂いっぱなし。


どうなることやら・・・

 ともあれ、散歩を待つクロワと、ウロウロ小雨の中、ビーチへ。
 折角だしぃ、雨でも 折角だしぃ・・・ねぇ クロワ。

 枝を拾い投げれば、クロワの表情が『輝き』
 海の中を、平気で泳ぎ入る。クロワ、泳ぎ 上手ぅ(^◇^)
 砂浜を思いっきり走り回る。
 桟橋を思いっきり、走りまわる。
 まるで、怖いもの無しだね。クロワって。
 ・・・いつも元気をもらっています。

e0200357_23131444.jpg
e0200357_23124598.jpg
e0200357_23115909.jpg
e0200357_23061841.jpg
 ところで、
 天気予報は、明日も雨、くもり、
       あさっても雨、くもり、
       帰る日も雨、くもり

 夫と来る沖縄は、4回目ですが、ほぼ天気 良くないです。

 沖縄は、雨が多い、天気が変わりやすいとはいいますが、
 前回は、台風だったし、
 その前も、ほぼ雨~曇りだったし
 1回目の時は、6月で梅雨真っ盛り。今回よりももっと寒かった記憶

 こりゃ~ 雨男ぉ~!!

 どうか、私を あっおいお空の あっおい海で 潜らせてちょうだい!!

 クロワよ お前の『犬力』で なんとかお天気にしてちょうたい!!



[PR]
by vie-avec-croix | 2014-05-18 23:33 | croix とともに

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧