百年公園 ドッグラン 

e0200357_01445258.png

【9月18日】

大型台風が過ぎ去った日 
午後から、ハルちゃんと、岐阜の百年公園のドッグランへ行ってきました。
(初めて利用するドッグラン。昨年の11月にオープンしていたそうです)

フリーゾーンと、小型犬用の2つのランがあり
両方とも、それぞれ十分な広さがあります。

が、台風が去ったばかりの日
この日、遊んでいたのはトイプードルちゃん 1匹。


ハルちゃんとクロワを見て
小型犬サイトの方へ移動しようとされたので、

怖がらなければ、ご一緒にと、お願いしてみました。
ワン友は、多ければ多いほどいいもの。
それに、どんな子とでも、遊ばせたいもの💛


ソラ君(パピー)  始めまして(*^-^*)
怖がらず、普通に ハルちゃんとクロワとご挨拶できました。

e0200357_00453191.jpg

が、やっぱり、男の子
すぐに、クロワのお尻を追い始めました。( ̄▽ ̄)

まあ、よくあることです。
男の子と聞いて、こうなることはわかっていました。アハハ(クロワ ごめん)

e0200357_00453226.jpg
クロワ 落ち着けず、迷惑顔。( ̄▽ ̄)
遊びたいのに、遊びにく~い。
座って休憩したいのに、お尻を鼻で触られて 休憩できな~い。
離れようと移動しては追いかけられ 移動しては追いかけられるぅ~(~_~;)


e0200357_00454127.jpg

クロワ、困惑しながら、ジロリ「どいてよ」
e0200357_00453274.jpg
ついに 追い払うしぐさに。
うぅ・・・ガゥ! 「あっちへ行って!」


ソラ君 固まった!(泣)
e0200357_23595476.jpg
数秒後、吠えた。遊んでよぉ~ 




しばらくすると
ゴールデンのナナちゃん(2歳)、MIXの姫ちゃんが来ました。
始めまして。
e0200357_23595544.jpg

ゴールデンのナナちゃんとは、すぐに意気投合

e0200357_00455406.jpg

どことなく、モコや、リリーに似ている💛

e0200357_00455357.jpg

一緒に、ボールを追いかけて
嬉しそうね クロワ💛

e0200357_00455381.jpg


犬見知りをするらしい「姫ちゃん」も じきに加わって(*^-^*)

何度も何度も ボールで追いかけっこしました。
(久しぶりに 随分 走りまわったね)

e0200357_00455259.jpg

次に、パピーの柴ちゃんが来ました。かわいい💛

e0200357_00092467.jpg


クロワ達が遊んでいるのを見て、小型犬のサイトに入られましたが、
こっちへ、いらっしゃいませんか? 一緒に、遊ばせましょう(*^-^*)と、お誘いしてみました。


新しい子がやってくると、一斉にお出迎えするワン達。
どんな子が来るのだろう。 ワン達にとって、興味津々です。


あれ?
クロワ  ソラ君とちゃっかり仲良し

e0200357_23594241.jpg

どんな子が来たのかしらね?

e0200357_22052359.jpg


パピーの柴ちゃん(女の子)、実に、元気がいい。
身軽に飛び跳ね、クロワに、何度も飛び掛かかりました。( ̄▽ ̄)オヨヨッ


パピーに対して、しつけが厳しい『クロワおばちゃま』
「おちびちゃんのくせに、生意気ね!」 と 『喝!』(笑)


e0200357_00460162.jpg

が、元気の良すぎる柴ちゃん(∩´∀`)∩
全く、凝りません。(笑)


今度は、ハル姉さんを追いかける柴ちゃん



ハルちゃんの尻尾 ナイス(*^-^*)



クロワとソラ君
e0200357_00454292.jpg


e0200357_22052554.jpg

クロワとナナちゃんの後を追う、柴ちゃん

e0200357_00460140.jpg

おもちゃをgetしたクロワを、楽しそうに追いかけます
クロワも、遊びで追いかけられるのって、大好き

e0200357_00460175.jpg

この日、ずっと、サラダバーに夢中だったハル姉さん
e0200357_00455251.jpg

やっと、一緒に走ってくれた。
(中央のテニスボール 追いかけてます)
e0200357_00454265.jpg

満足!! よく走ったね。

e0200357_22052244.jpg


e0200357_22052594.jpg

ランは、4時で終了ですが、終了少し前にスタンプーちゃんがやってきました。
柴ちゃんと気が合って、猛烈な追いかけっこがしばらく続きました。
クロワも 前は こんな風に走り回っていたんだよ(*^-^*)

クロワは、もうすでに十分 遊んだので、体力残ってない様子。
お疲れだね。 体力回復が、遅くなったね。
そろそろ、シニアに仲間入りかしらねぇ(´-ω-`)


帰り際に、ランの管理人さんが、
「こんなにワン達が一緒に遊ぶのは、オープン以来、初めてです」と、半ば驚かれて、おっしゃいました。
いつもは、隅っこ 隅っこで、一緒にはあまり遊んでいない・・・そうです。

へぇ------


(´∀`*)ウフフ


だとしたら・・・
飼い主さんの皆様へ

犬は、喧嘩すると決めつけず、
挨拶をさせていいですか? と確認した上で、
できるだけ、犬社会中心でお付き合いさせてみましょう。
他のワンちゃんと遊ぶことに、慣れさせる努力を、飼い主さんの方がしましょう。

そうしていただけると、クロワ
お友達が増えて、助かりま~す。遊んでくださいね

皆様、よろしくお願いします(#^.^#)

★★★

この日【9月18日】は、7年前に我が家へ クロワがやってきた日です。
あの小さかったクロワが、多くのワン友と飼い主さん達のお陰で、
元気で、遊ぶことを楽んでくれることに、感謝しています。


[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-09-21 00:59 | ドッグラン ワン友達

公園で見つけたおもちゃ

e0200357_23310084.jpg
パパのお腹の上で💛

e0200357_23311142.jpg


近所の公園で、枝遊びをしていたら
伸びた草むらの中から、クロワが何やら見つけてきました。

忘れ物? というか、落とし物? 
恐竜のフィギュア
(まさか 捨てたわけじゃあるまい)

随分、汚れていたので、そのままにしておいたら
クロワは、毎度覚えていて、枝遊び中に、どうしてもくわえてもってくる。

ついに、夫、「持って帰ってきたよ。」(´-ω-`)


夫が、ブラシを使って よ~くよ~く、洗いました。
わずかに手と口の部分に、損傷ありですが、よく作られています。

e0200357_23371540.jpg
どこの子のかしら?
探してないかなぁ? もう 忘れちゃてるかなぁ?
クロワ もらってもいいかなぁ?

e0200357_23380024.jpg
クロワ 
これ、どうするの? まさか・・・・食べないでよね。

[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-09-12 23:51 | 散歩 ワン友達

朝の散歩 木曽川で川遊び 二日連続

e0200357_22520886.jpg
今年は、なんか 残暑が無いというか(ありがたいけど)
秋が早いようですね。

夏の前半は、雨が多かったので
今ごろになって、川遊びの連続です。

朝から、木曽川で、豪快に(*^-^*) 弾けました。


【9月9日 土曜日】

絶好調のクロワ
走り回って 何度も 飛び込みました。(@_@)


e0200357_22344529.jpg


【9月10日 日曜日】

二日連続で 朝の散歩は 木曽川グランド

今日は、マルチーズのマックス、柴のつばさちゃん、
モモちゃん、ウララちゃん、ロノ君
e0200357_22501016.jpg
マックスと、つばさ(じいちゃんと、パピーの女の子)(*'▽')

e0200357_22533514.jpg
モモと、クロワ

e0200357_22554428.jpg
ロノ君(貫禄あるぅ!)



ロノ君は、クロワにとって、ちょっと悔しい相手
ここのところ、いつも おもちゃを取られている

大きいから、ちょっと背後から迫られると怖いんだけど、
いつだって、負けたくないクロワ、

隙あれば、なんとか、先におもちゃをgetしたい。
だけど、ロノ君には、クロワの、こ素早い動きは通用しない



川に投げられたおもちゃを、めがけて、
クロワ スタンバイ。(よく見ると、ロノ君も、スタンバイしているよ)
e0200357_22593871.jpg

だけど、クロワの方が優勢
素早いスタート。 (ロノ君に 負けるもんか!)
e0200357_23062944.jpg

いいぞ(*^-^*)
e0200357_23214747.jpg


が、ロノ君の豪快なジャンプ

クロワ、思わず、身を縮める(ギョッ!)
e0200357_23123400.jpg

かなわない・・・・悔しいけど( ̄▽ ̄)

e0200357_23171128.jpg

なかなか、川へ飛び込めない

やっと一人になって、飛び込むクロワ。
ロノ君 優しいから、体当たりしてみな(*^-^*)

e0200357_23253473.jpg


今度は、ウララとロノ君
ロノ君、ウララにはなかなか勝てない

e0200357_23270125.jpg

ウララも、負けるもんか<`ヘ´>
いつもにまして、ウララの動きが早い。


e0200357_23272750.jpg
ロノ君は、しっかり 後ろを追っている。

ウララは真剣。パパの投げるおもちゃは、絶対に私がとるの!

何度やっても、ウララは、ちゃんとパパの投げるおもちゃを勝ち取る。
ウララ 強し💛
ロノ君、欲しくてほしくて仕方がない。

限がなぁ~い!

ロノ君、
ウララのおもちゃ 欲しいぃ~~~あまり ピッタリとくっついてくるから

流石にウララも、 いい加減にしてよと、
ついに grrrrr growl (; ・`д・´) 

ありゃりゃ、ウララ マジ切れ

 
ロノ君、びっくりして、どうしていいかわからぬ様子。オロオロ
だけど、おもちゃを見れば、全く、めげてない(*^-^*)

また、一緒に遊ぼうね(#^.^#)


[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-09-12 01:05 | 川遊び

川遊び 武儀川でまたまた一杯遊んだよ

e0200357_23212573.jpg

【9月3日 日曜日】

2週 続けて武儀川で 遊んできました。
同じメンバーで、
ハルちゃんと 6匹のボーダーちゃんとです。(#^.^#)

e0200357_23242591.jpg

クロワは、今回もまた、ボーダーの飼い主さんに ぴったりくっついていました(笑)
遊んでいただいて、ありがとうございます(#^.^#)


ハルちゃんと ボーダーちゃん
おもちゃを追いかけ、川へ飛び込み

e0200357_23242273.jpg
互いに一歩も譲らず

e0200357_23242988.jpg


e0200357_23242787.jpg
ボールは取れなかったけれど
ハルちゃん 満面の笑顔(#^.^#)
e0200357_23242059.jpg


クロワは、また、ボートに乗り込んでる
ボーダーちゃんと 同じことがしたいみたい(笑) 

e0200357_23194498.jpg

ボーダーちゃん
ボートに乗せられ、ちょっと不安そう(ボートが傾きかけてます)
e0200357_23194260.jpg
でも、飼い主さんの 言うことをちゃんと聞いています。
飛び込めという指示があるまで、持ちこたえました。


このこは、ボディボードの練習中
e0200357_23183698.jpg

なかなかなもんです。
クロワにもさせたいな(マジで)



ボーダーちゃん 潜水の練習
クロワは、羨ましそうな(#^.^#)して・・・
(じゃあ、クロワも、もう一回、やってみる?)



やっぱり フロートおもちゃの方がいいや(*^-^*)

e0200357_23164854.jpg

何度も何度も、おもちゃを追いかけ、川へ入ります




e0200357_23231395.jpg
疲れ切るまで 遊びます。

一杯 遊んだね💛
e0200357_23164204.jpg



あ、あ、(疲れてきたんだ)
またまた お顔だけ、固まってきている(笑)

e0200357_23184252.jpg


今日は、この辺で、やめとこうね。


[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-09-11 01:02 | 川遊び

久々のドレミで

e0200357_11340323.jpg
【9月2日 土曜日】

先週の土曜日
お休みだった夫が、ドッグラン ドレミに連れていってくれました。
(私は 仕事)よって、写真が 少ないです。

久々です。

パピーのころから、5歳くらいまでは、
ほぼ毎週のように通ってた クロワのホームグランド。
クロワにとって、学校ですね(*^-^*)。

クロワの友好的な性格も、運動能力もここで、育てられ
クロワのお友達も、飼い主さん同士のつながりも
ここで、広がりました。

クロワの体調管理の基本も、
ランのオーナーさんや、飼い主さんたちから、いろいろ教えられ、
そのお陰で、今のクロワがあると感じます。

もし、この出会いがなかったら

きっと おやつをたくさんあげて 太らせてしまっていたり(´-ω-`)
他のワンちゃんと遊ぶことが「楽しい」ことだと知らずにいたかもしれません。

 
★★★
この日のクロワは、スタンプーちゃんたちと追いかけっこを楽しんだようです。 



e0200357_11425514.jpg


e0200357_11425936.jpg


スタンプーちゃんの飼い主さんに、何度も何度も おもちゃをなげていただき
調子にのったクロワ

e0200357_11425634.jpg

おもちゃは、常に こ素早いクロワがget。
(おもちゃは、スタンプーちゃんのもの)
調子に乗りまくるクロワ

e0200357_11425837.jpg

スタンプーちゃんが、「私のおもちゃですけど・・・・」

e0200357_11425724.jpg
私のおもちゃですけど・・・・

e0200357_11425778.jpg

で、ついに、怒ったスタンプーちゃん

クロワの上にドカッ <`ヘ´> 


クロワ 怒られて、しばらく落ち込んみ ( ̄▽ ̄)
トリマーのなっちゃんに慰めてもらったらしいです。


クロワ 調子にのるからよ。(#^.^#)


[PR]
# by vie-avec-croix | 2017-09-10 13:06 | ドッグラン ワン友達

コーギーMIX犬との生活


by vie-avec-croix
プロフィールを見る
画像一覧